ASDとADHDは私の全てじゃないけれど

成人になってからASDとADHDの診断を受けた人のブログです。ストラテラを服用しつつぼちぼちやっています。

会話のマナー (2)

f:id:p_g:20190404000029p:plain

f:id:p_g:20190404000038p:plain

f:id:p_g:20190404000049p:plain

f:id:p_g:20190404000054p:plain

f:id:p_g:20190404000058p:plain

会話には、色々と「はっきりと文章として教わることはないマナー」があるのだと思うのですが、それはコウにとって分かり難いものであるのは勿論のこと、私にとっても分からないものです。ここまである程度学習しているとしても、実際の場でそれを生かせるかどうかというとそれはまた別の話で、先日も学校で行われた個人懇談で、頭の中をハテナで一杯にしてきました。

 

『名選手は名監督にあらず』と言いますが、私は名監督ではなく、その上選手としての力量も推して知るべしというところです。

 

名選手でなくともマウントには立たねばならず、名監督でもないのにコーチをしなくてはならないという現状はとても危うく、先行きも大変不透明なことこの上ないのですが、それでもぼちぼちやっていく他ないのでしょう。と思い、何とか一日を回していくことの連続です。